【クロノマギア】今年の振り返り

私個人的な観点から、クロノマギアの2018年を振り返ってみたいと思います。

 

始めた理由

twitterでFF関係にあるひとみゴウ★氏のツイートで興味を持ち、ちょもす氏の記事で面白そうだと思い始めることにしました。パズドラ?知りませんねぇ。

始めたての頃は、ランクマッチやフリーマッチの勝敗がどうこうのレベルではなく、エレナでデュランダルすら倒せませんでした。意味わかりますか?ハードモードとかじゃなくて、最初のストーリーのやつが倒せませんでした。嘘みたいな本当の話。完全なるノンフィクション。

ゆとり世代なのですぐ引退しようかと考えましたが、twitterで見たリヴァイアサンワンショットというデッキが面白そうだったので、それで遊ぶまでは我慢することにしました。えらい!

どうにかシステムに慣れ、同じリストのリヴァイアサンワンショットを使い、防御2以外の能力者すべてBP100まで貯めたのは良い思い出です。

 

ランクマッチ履歴

ベータ杯はオリジナルの気合溜めステルスカリンを使い、TP20獲得することに成功しました。その時はカルキノスが最強のカードだと思ってました。

本格的に挑戦したのは次の伝説の能力者杯で、奇跡でアクタイオーンを確定復活させるライザー(でんでん氏のやつ)を使い、TP180くらいまで頑張りました。最終日朝にTP200チャレンジをしたのですが、TP4000オーバーのNon.氏とマッチングしボコボコにされたのを今でも覚えています。(それをキッカケにサリーを開放しました)

初めてもらったランクマッチ称号はゾディアック騎士団杯1000位で、獣王杯で初めて100位内になれました。

どのランクマッチも、かっこいい名前で参加していたため、コミックにたかぎうまみという名前が1つしか載っていないのが残念。何がダークフレイムだ。

 

その他

定期大会という非公式の大会(対戦会)を何度か開きました。こういう遊びがあったら面白そうだと思ったためです。面白そうじゃない?全4回の総参加者数で第1回スクマギ杯の参加者数と同じくらいな小規模大会でしたが、なんとあのナナリス氏ですら優勝できていないほどレベルの高い大会です。

定期という冠にも関わらず、9月以来開いていませんが、タイミングを見て第5回を開きたいです。

あと、cmgdeckというクロノマギアのデッキリストツイートをひたすらRTするアカウントも作りました。これは私個人とても役立っています。

 

以上です。2019年もよろしくおねがいしますね!