【ポケカ】沖縄最強デッキレシピ ライチュウ+ ブイズ

沖縄県で行われたポケモンカードのジムバトルで優勝しました。こんな機会めったにないので、最強である今のうちに優勝したデッキを晒そうと思います。

レギュレーションはbw1からxy7までです。

 

デッキレシピ

ポケモン 19

ピカチュウ(xy1) 4

ライチュウ(xy1) 3

イーブイ(xy7) 4

リーフィア(bw8) 2

シャワーズ(xy7) 1

・ブースター(xy7) 1

シェイミEX(xy6) 3

ルチャブル(xy3) 1

 

★サポート 9

アクロマ 2

・フラダリ 2

・オカルトマニア 1

フウロ 1

・センパイとコウハイ 1

アララギ博士 1

・ナギ 1

 

★グッズ 23

・トレーナーズポスト 4

・ハイパーボール 3

・レベルボール 3

・バトルサーチャー 3

・メンテナンス 2

ポケモン通信 2

・バトルコンプレッサー 2

・すごいつりざお 1

・シルバーバングル 1

・ちからのハチマキ 1

・ターゲットホイッスル 1

 

★スタジアム 2

・スカイフィールド 2

 

★エネルギー 7

・基本闘エネルギー 3

・ダブル無色エネルギー 4

 

全体

ベンチのライチュウを切らさないようにしながら、とにかく攻撃を続けてサイド差で勝つデッキです。

相手によって、アクアエフェクトやフレアエフェクトでライチュウにタイプを付けます。ジムバトルでは、どちらも活きませんでした。

もしかしたら、BW以降のレギュレーションにも関わらず、イーブイがbw8のものでないことや、ACE SPECのカードが入ってないことを大丈夫か?と思う人がいるかもしれません。

実はこれにはとても深い理由があります持ってないからです。

ここだけの話、沖縄ではACE SPECのカードを使う人の方が少数です。私が知る限り、Anthonyさんがパソコン通信を使っているのを見たのみ。

ゴールドポーションは持っているので、今度ゴールドポーションを使ってみようと思います。

 

個別

ポケモン

ポケモン自体に珍しいものはないはず。ブースターは、沖縄で猛威を振るっているアリアドスジュカインEXメタで、シャワーズは、前日に炎デッキで行く!と言われたので入れた感じ。

 

★サポート

サポートは、基本的に、ドローソースになるもの以外は1枚か2枚だけ入れるようにしています。サイド落ちしたら困るものは2枚で、それ以外は1枚。2枚サイド落ちしたら死ぬ。センパイとコウハイは全く使わなかったので、アララギ博士やN、エリートトレーナーの方が良かったかもしれない。

 

★グッズ

グッズは強いものは3枚、強くていつでも使えるものは4枚、左の2種よりは弱いが入れたいものは、2枚か1枚だけ入れるようにしています。メンテナンスでダブル無色エネルギーを戻す動きが強い。

 

★スタジアム

特になし。

 

★エネルギー

少ないエネルギーで動けるポケモンたちで構成されているので、こんな感じになりました。早い段階でダブル無色エネルギーが何枚サイドに行っているか確認すること。

 

入れようか迷ったカード

・ドローできるサポート

センパイとコウハイや、フウロが使いにくかったので他のカードにしたい。

 

・タウンマップ

ライチュウを切らすとまずいので、サイドに落ちているものをすぐに回収できるように。

 

・せいなるはい

すごいつりざおとの選択。また、すごいつりざおを2枚入れるかどうかも迷った。

 

ホルビー(xy5)

Ω連打のやつ。ナギに対応しているうえ、ダブル無色エネルギーを戻せる。

 

ノコッチ(xy6)

ナギに対応しており、逃げ0の種ポケモン

 

・タマタマ(bw8)

ぞうしょくでベンチを埋める。

 

以上。