【ローテ】オムスター雨構築

最終レート1750!(シーズン4)勝率は69%くらい。

ローテ ニョロトノローテ オムスターローテ メガバシャーモ
ローテ ナットレイローテ 霊獣ボルトロスローテ クレセリア

 

 

 技1技2技3技4特性持ち物
ニョロトノ ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雨乞い 滅びの歌 あめふらし 気合のタスキ
オムスター ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 守る すいすい 拘り眼鏡
バシャーモ 飛び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る 加速 バシャーモナイト
ナットレイ ジャイロボール 種マシンガン 宿木の種 守る てつのトゲ 食べ残し
霊獣ボルトロス 10万ボルト 悪の波動 目覚めるパワー飛 ちくでん 命の珠
クレセリア サイコキネシス 毒々 雨乞い トリックルーム ふゆう オボンの実

 

概要

1750になったら潜るのをやめると決めていたので、やめていなかったらもっと高いレートに到達できたと思います。1750になったら潜るのをやめると決めていたので、やめていなかったらもっと高いレートに到達できたと思います。きっとそうです。

 

ローテレートで雨や晴れを主軸にした構築を使いたいと考えていた際に、きゅんさんのツイートを見かけて上の6匹を使うことにしました。私だけで考えていたら、バシャーモを使おうとは思わなかったかもしれない。

 

6匹は丸パクリしたが、努力値や性格、技、持ち物は自分で決めました。その辺りは個別で書きます。

 

先人たちとの違い

私がオムスター入りの雨構築を意識したのはXYになってからなんですが、オムスター入り雨構築はBWの頃からあったようで。

 

オーム!天魔降伏!

 

当時は、タスキを持たせ殻を破る形が主流のように見える。BWの頃とは異なり、この記事の雨オムスター構築では、「眼鏡オムスター」を使っている。ここが新しい!

 

また、XYになってからのオムスター雨構築の前例には、ジーンさんのものやくらうんさんの案がある。ジーンさんのオムスター雨はレート1780に到達しているようなので、私のそれよりレートが高い。※オムスター雨という呼び方は、ジーンさんのものを踏襲しています。

 

【ローテ】オムスター雨 ※ジーンさんの雨
【ローテ】オム軸雨 PT案 ※くらうんさんの雨案

 

2人のそれとは異なり、この記事のオムスターは「臆病」。そうじゃないと、雨下で、スカーフトゲキッスに速さで負けてしまうから。ただ、控えめだと、Hに割いたメガガルーラハイドロポンプで倒せるようなので、考える余地はありそう。

 

また、両構築とも雨選出をする際にニョロトノを必要とするが、当記事の雨は「手動雨」による展開も視野に入れている。ここが新しい!

 

個別

ローテ ニョロトノ

ニョロトノ@気合のタスキ
控えめHCベース 197-*-95-148-120-98
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 雨乞い 滅びの歌

 

最初は図太いニョロトノを使っていたが、単体でも選出し易くするため、Cに割いた形のニョロトノを使うことにした。割いたCを活かせるように、ハイドロポンプ、メガデンリュウに対する打点として冷凍ビームを採用。最初気合玉を使っていたが、オムスターの選出率を無理矢理上げるため雨乞いを選んだ。

 

ローテ オムスター

オムスター@こだわり眼鏡
臆病CS 145-*-146-167-90-117
ハイドロポンプ 波乗り 冷凍ビーム 守る

 

守るは命の珠を持たせていた頃の名残。波乗りとハイドロポンプ以外を使ったことは一度もない。 Sに補正をかけないとスカーフトゲキッスが抜けないのには絶望した。あと陽気スカーフガブリアスにも絶望した。

 

耐久

・意地メガクチートのふいうち… 72~85 乱2(99.6%)

 

C

・雨眼鏡波乗り… H183-D105ガブリアス確1
・雨眼鏡ハイドロポンプ…H167-D170ギルガルド 136~162

 

S

・雨下でスカーフ意地ガブリアス抜き

 

ローテ メガバシャーモ

バシャーモバシャーモナイト
意地AS 155-233-100-125-101-152
飛び膝蹴り フレアドライブ ブレイブバード 守る

 

私が2014年のWISHリストに「加速アチャモを手に入れる」と書いたおかげで多くの人が使えるようになった可能性がある。技は個人的にこれが最も使い易い。守るを外すことができれば剣の舞を入れたい。守るがないと加速させることができない。

 

A

・飛び膝蹴り…H183-B116ガブリアス 147~174
フレアドライブ… 167-170 ギルガルド確1

 

ローテ ナットレイ

ナットレイ@食べ残し
勇敢HA 181-160-152-*-136-22
ジャイロボール 種マシンガン 宿木の種 守る

 

最初は鉢巻を持たせて使っていたが、使いづらかったので宿木の種と守るを使う型に変えた。おかげで、苦手としていたメガデンリュウを無理矢理ごまかせた時がある。諦めない心が大切だろう。ピクシーに対して宿木の種を打つこともあった。マジックガードピクシーを許すな。

 

ローテ 霊獣ボルトロス

霊獣ボルトロス@命の珠
控えめCSベース 165-*-90-203-100-153
10万ボルト 雷 悪の波動 目覚めるパワー飛

 

こだわり眼鏡を持たせたり、磁石を持たせたり、色々と試した。結論は出ていない。気合玉を入れると頼ってしまいそうなので外した。正直、霊獣ボルトロスはあまり使いたくないポケモンなのだが、雨に入れた場合は思ったより使いやすかった。

 

ローテ クレセリア

 

クレセリア@オボンの実
図太いHBベース 227-*-176-96-161-106
サイコキネシス 毒々 雨乞い トリックルーム

 

当初はサイコキネシスの技マシンがなかったので何度か困った。雨乞いはオムスターを選出するため。雨乞いの代わりに月の光を覚えさせ、相手を詰ませるような形にしていた時の方が強かった気がする。クレセリアの私的評価が少しだけ上がった。

 

感想

直すべきところは山ほどあります。例えば、オムスターの守るは不要な可能性があります。それでも記事にしてしまったのは、オムスター雨の発展に寄与できないかと考えたから。雨下のナットレイや、詰ませる形のクレセリアにはとても力強いものを感じたので、今度はそれについて考えたい。